判例百選

『民法判例百選全つぶし講座』新連載を始めます

更新日:


民法判例百選1

新しい連載を始めます。

photo credit: MTSOfan Just a Petal in the Wall via photopin (license)

以前の投稿で予告しました。

「忘れた頃に新しい連載を始めます」と。

実は、使用するつもりの教材の改訂版がでるということで、それを待っていました。

ようやく1月15日、6年ぶりの改訂版がでましたので、新連載、始めます。

新しい連載、名付けて・・

『6年ぶり!!待望の改訂版刊行記念

民法判例百選全つぶし講座』

判例百選は、事実の概要を読むだけでも大変。さらに、解説には学説の紹介の記述も多く、資格試験には不要な部分が多いです。

ただ、近年の資格試験問題をみても、判例が重要であることは言うまでもありません。重要性が増したといってもいい。判例百選をチェックすることは、受験生にとって、きっとプラスになる、いえ、強力な武器にもなりうる、そうおもいます。

あなたが読み込む必要はありません。あなたの代わりに、僕が読み込みます。

僕は民法大好きです。久しぶりに判例百選を手にして、ワクワクしています。

6年ぶりの改訂版。僕の知識のアップデートもできる!そう、この連載は、僕自身の知識のアップデートという意味もあるのです。だから、手を抜きません。

なにぶん、3冊分あるので、多少の期間はかかるとおもいますけど、きっちり、”全つぶし”をします。(これはさすがに要らないかな・・という判例は飛ばします)

判例をおさえることは、実務では必須。将来を見据えた時、受験生にとっても、やはり必須の知識といえます。

1投稿1判例という形ではなく、関連性のある判例は1つの投稿でまとめて取り上げる、そういう形でやっていきます。

連載完了日は未定です。連載を進めながら、より良いやり方があれば随時改善していこうとおもいます。

僕自身の知識のブラッシュアップ&アップデートも目的としています。しっかり取り組んでいこうとおもいます。

では、次回から、始めます。

よろしく。

これを書いたひと🍊

-判例百選

Copyright© 民法判例のブログ総則物権編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.