未分類

勉強はしてるけど実力がついている実感の全くない受験生のあなたへ

投稿日:

進化
今回は、この時期にありがちな、勉強はやってるけど実力がついている実感を全く感じられない、「大丈夫かオレ(わたし)。。」と少々不安気味になっている、そんな受験生のあなたへ、僕のおもうことを書いてみようとおもいます。

 

photo credit: Stuck in Customs Bel On A Walk via photopin (license)

 

先日のNHKスペシャル「生命大躍進」見ましたか?

NHKオンデマンド:NHKスペシャル「生命大躍進」

人類のDNAの進化に関して、とても興味深い新たな発見があったそうです。

これまで、DNAの進化というのは、徐々に、少しずつ進化してきた。そう考えられていました。でも、最近のDNA解析の結果、そうではないらしい。

実際には、ある時期、短い期間に、一気に大躍進の進化を遂げていたらしい。そういう大躍進を何度か経験して今の人類に至っているらしい。

少しずつ、徐々に、進化してきたわけではないのですね。

 

どうやって短期間に大躍進を遂げられたかというと、他の生物が何億年もかけて進化させてきたDNAを、自らのDNAに取り込んでしまった!つまり、自分で進化する過程をショートカットして、一気の大躍進を短期間に遂げたそうです。自分で全部する必要はないとよく言われますけど、それをDNAがしていたとは。。大きな驚きでした。

 

これ、受験勉強にもそのまま当てはまりそうですよね。

自分で全部する必要はない。受験生のあなたも、予備校が長年かけて作り上げた教材類を利用していることとおもいます。自分で作る手間を省いて、ショートカットしているわけですね。

また、進化の過程は、徐々に、少しずつ、ではなく、ある時期に一気に大躍進する。これも受験勉強に当てはまるとおもいます。

コツコツと勉強していても、ホントに実力がついているのか、その実感をなかなかつかめないものです。でも、ある日ふと、気付くのです。

「あれ、すっごく力がついてる。。」

一気の大躍進です。

実力の伸びは、徐々にではなく、ある日ふと、大躍進を遂げていることに気付くのです。

今の時期に実力の伸びを実感できなくても、問題ありません。あなたにも、きっと、大躍進の進化を実感できる日が、必ずきます。信じて、勉強しましょう。

 

-未分類

Copyright© 民法判例のブログ総則物権編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.